0a41dc8ad757679b054ddddc80e9d7e6
ままごはん☆改めばぁばまんまのごはん日記

新年会2018

2018/01/03 16:07 晩ごはん 作りおき お酒・おつまみ イベント 家族

親戚宅で恒例の大おせちパーティ。

手作りおせちがずらりと並びます。


私はいとこの手作りおせちを参考に、毎年ちょっとずつでも上達できるよう努力しています。


料理の減り具合で味の評価がわかります。

私の料理の今年の一番人気は、昨年同様ミニ茶碗蒸し。

今年は14個分の卵液を12個にして、7分めまで卵液を入れて7分蒸し、具を乗せて残りの卵液を入れて5分蒸しました。

他はこちらのレシピで。

田作さくさく良い出来!

きんとんは今年はちょっと固めでした。


ローストビーフは、大きな塊を斜めにカットして大きく切ったはよいけれど、切るのが大変!普通サイズでよかったかな、、

菊の花を食べやすいようにきゅうりで巻きました。娘はかまぼこに切れ目を入れて菊の花を挟んでいました。それも良いアイデアね。

黒豆は、出かける用事があって3時間煮たところで火を止めたら、帰ってきた時には柔らかくなっていました。味がまだ入っていないのであと2時間煮ましたが、破れそうなので瓶に移し、煮汁だけ煮詰めて入れました。意外に味はよくしみていましたが、来年は水を減らして煮てみようと思います。

なます、煮豚、煮物、赤飯、海老の塩焼きもレシピを書きたいと思いつつ、まだなので、忘れないうちに書きたいと思います。


かまぼこは、こちらのレシピで。

娘夫婦が初挑戦してくれました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください